    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    12月のパン教室
    【 2010/12/05 07:53 】
    12月3日はパン教室を予約していたのですが、

    風邪がひどくて、お休みしてしまいました。

    当日のキャンセルは月謝はもちろん全額お支払いします。

    そういうこともあって、先生が気を遣ってください、

    私の分の材料で先生が作ってくださった

    パンを送ってくださいました。

    先生ありがとうございます。

    そんな素敵な先生のHPはこちらですよ♪→ホームメイドサロンTomiko

    届いたのがこちらです。

    毎年恒例のシュトーレンとフォカッチャです。
    2740.jpg

    シュトーレンは1カ月くらいもつのでクリスマスくらいにいただこうかなぁ?
    それまで飾って置いて(*^_^*)
    2737.jpg

    フォカッチャはいただきましたー♪
    おいしかったです。私が作るより美味しいに決まってるのでラッキー(*^_^*)
    2741.jpg

    今週はお料理教室が・・・それまでに風邪を治さねば。。。

    いつまで引きづるのかこの風邪め!!

    テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(4) |
    11月のお料理教室
    【 2010/11/17 07:29 】
    11月のお料理教室です♪前回の記事はこちら→9月のお料理教室

    私が通ってるのは、OL時代にお世話になった上司のkazuさんの奥さまで
    クッキングママのつぶやきのまだむすみこさんのお料理教室です。

    ご夫妻にはいつも色々気にかけていただき、
    楽しいお付き合いをさせていただいています。
    とっても素敵なご夫妻です♪

    まだむすみこさんは私のお料理の先生で、私がご夫妻のパソコンの先生です。
    教えあいっこですね(*^_^*)

    まだむすみこさんのご配慮でとっても素敵なグループに入れてもらって
    お料理の説明をしながらのお茶でのお話も盛り上がります。
    っていうか、脱線しまくりで、お料理の作り方の説明が進んでいきます(笑)
    sumiko.jpg
    まだむ出して下さった今回のお茶菓子もとってもおいしいものでした。
    小豆屋さんが出されてるスィーツなのですが、
    中にしそが入ってます♪とっても、うましー(^.^)/~~~

    そして、今回教わったのはこちらの品々。
    私は主に肉巻きおにぎり担当でした。
    2329.jpg

    焼きいなりころっけ
    ささみの明太子ロール
    肉巻きご飯
    キャベツの生春巻き風
    トマトとお豆腐のスープ(冷製スープ)
    sumiko1.jpg

    お料理教室だけどデザートもすごいですよ♪
    サツマイモのモンブランとコーヒー。
    私はカプチーノにしてもらいました。
    sumiko2.jpg
    食べながらのお話も弾む弾む(*^_^*)

    とっても楽しい一日でした。

    みなさんが帰った後は、私が先生でパソコン教室♪
    今回はkazuさんがダウンロードした曲をCDに書き込むということ。

    これがまた、kazuさんマックとウインドウズどっちも持ってて、
    音楽はマックなんですよー(汗)

    私はマックは全くの初心者。
    でも、なんとかなるもんですね。
    無事にCD作製できました(*^_^*)
    よかったよかった☆

    来月も楽しみでーす♪

    テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(5) |
    9月のパン教室~番外編~
    【 2010/09/17 08:05 】
    9月のパン教室の番外編です。

    先生の素敵なアレンジや作品をご覧ください。

    先ず、玄関でお迎えしてくれたお花。
    2018.jpg

    今月も素敵なテーブルコーディネイトでした。
    2028.jpg
    2027.jpg
    メロンのカービング
    2026.jpg 
    全体図☆
    2025.jpg

    先生の新作のシュガークラフトの作品集です。
    2023.jpg 2022.jpg
    2021.jpg 2020.jpg

    テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(5) |
    塩ラスク、早速作ってみました。
    【 2010/09/15 17:28 】
    みんなに好評だったので、塩ラスク早速作ってみました。
    私は飲まないからあんまりわかんないけど、
    お酒のおつまみに最高だそうです☆

    2040.jpg

    テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(2) |
    9月のパン教室
    【 2010/09/14 08:28 】
    今月のパン教室の課題は、ラスクと白神こだま酵母 ローフパン&
    ホシノ天然酵母フルーツバケットの塩パン。

    そして、手打ちうどんです。

    かなりの作業量でいつもより大変でした。

    ラスクはプレーンラスクとグレイドラスクと塩味ラスク。
    プレーンラスクはハラダのラスクみたいな感じ。
    グレイズドはラム酒と粉乳でペーストを作って塗ったもの。
    私はこれが一番のお気に入り。
    でも、持って帰ってきての反応は、ダーリンもスニッチもあっこちゃんも
    塩味ラスクみたいでした。

    2030.jpg
    ローフパンとフルーツバケット。ローフパンでラスクが作れます。
    2031.jpg
    手打ちうどんです。
    2033.jpg
    意外と簡単だけど、こねるのは大変でした。
    でもおいしかったー。
    2034.jpg

    今回のテーブルアレンジや先生のシュガークラフトの作品はまた後日紹介します。

    長男の嫁 別館も不定期更新中です♪遊びに来てね☆
    長男の嫁☆別館~Beauty Life~
    image052.gif

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(4) |
    お料理教室☆ほーむくっきんぐさろん まだむすみこ
    【 2010/09/11 08:05 】
    先日から何回かブログに登場して下さってる、
    まだむすみこさんのお料理教室に行ってきました。

    普通のお料理教室とは少し違っていて、もうグループができていて
    ほとんど同じお仲間で習いにこられてるということで
    私は飛び入りのような感じだったので
    少し緊張してたのですが、とっても素敵なみなさんのグループに
    仲間入りさせてもらいました。
    みなさん、おうちが近くに住んでらっしゃる奥さま3人とその中のお1人の娘さんの
    4人組の中に入れてもらいました。

    おしゃべりがとーっても楽しかったです。

    まだむすみこさんに「お話が進んでお料理は後回しのこともあるのよー。」と
    聞いていたのですが、本当にそんな感じでしたー(^.^)/~~~楽しかったです。

    そうそうお料理お料理。

    お料理教室で習ってもナカナカおうちでは作らなかったりすると思うのですが、
    全部、おうちですぐ作れたりアレンジできるメニューばかりでしたよ。

    全体図
    1961.jpg

    とうもろこしご飯とスペアリブケチャップ焼き
    1952.jpg

    ブロッコリー茶碗蒸し
    1954.jpg

    焼き野菜のサラダ ドレッシングも作りましたよー。
    1960.jpg

    ズッキーニの胡麻和え
    1955.jpg

    デザート バナナスフレグラッセ
    1962.jpg

    作って食べた後もお話に花が咲き、2時間くらい話してた気がします(笑)

    楽しい一日でした。来月もこのグループに混ぜてもらう予定です。楽しみです。

    まだむすみこのブログはこちら→ クッキングママのつぶやき


    長男の嫁 別館も不定期更新中です♪遊びに来てね☆
    長男の嫁☆別館~Beauty Life~
    image052.gif

    テーマ:くつろぎじかん - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(6) |
    7月のパン教室
    【 2010/08/01 23:22 】
    7月の終わりにパン教室に行ってきました。

    詳しいレッスンの内容は先生のHPをご覧ください→tomiko先生のHP

    今月のテーブルコーディネートはタイをイメージされたそうです。
    tomiko table

    先生はこんなにたくさんライセンスを持ってらっしゃいます。
    すごすぎるー!!
    tomikos license

    今月のパンは
    天然酵母(ホシの酵母) モカ (コーヒー&チョコ)
    coffee choco july

    july coffee

    白神こだま酵母 よもぎあんパン
    july anbread
    求肥もちいりですよー☆
    anbread july

    そして冷製スープと塩味クレープを頂きました。

    今回もとても楽しいおしゃべりとパンづくりを堪能しました。

    最後に恒例の先生のシュガークラフトの作品をどーぞ(@^^)/~~~

    tomiko sugar july

    長男の嫁 別館も毎日更新中です♪遊びに来てね☆
    長男の嫁☆別館~Beauty Life~
    image052.gif

    テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(5) |
    tomiko先生の作品集♪
    【 2010/06/20 09:26 】
    昨日も紹介した私が通ってるパン教室のtomiko先生は
    他にも沢山知識と経験と今も学習もされていて、本当に尊敬しちゃいます。

    お茶とカービング、シュガークラフトを今も習ってらっしゃって
    行く度に色んな作品が増えて、お伺いするのがとても楽しみです。

    私が紹介できるのは一部なのでもっと見たい方は先生の
    HPやブログをご覧ください。tomiko先生のブログはこちら→tomikoのブログ

    私が個人的に頂いた石鹸のカービング♪
    DSCN1626.jpg
    すごく細かい作業の賜物ですよねぇ。本当に尊敬。


    DSCN1590.jpg

    DSCN1593.jpg


    シュガークラフト
    これはチョコレートに飴などを混ぜて溶けにくくなってるそうです。
    DSCN1591.jpg
    これは息子さんが結婚される時にお嫁さんが着たドレスだそうです。
    DSCN1617.jpg
    一つの作品ですが、違う角度から撮ってみました。
    なんて細かい作業なんでしょう(@_@。先生凄すぎます。
    DSCN1611.jpg DSCN1610.jpg
    画像暗くてごめんなさい。
    ケーキです。本物みたいでしょ。
    DSCN1618.jpg
    先生のお気に入りだそうです。ほんとに素敵♪
    DSCN1585.jpg
    べビーシューズ☆
    DSCN1587.jpg
    こんなのが作れるなんて信じられない。
    ぶきっちょmonakaにはミラクルゾーンです。
    DSCN1580.jpg


    あと、先生の素敵なお宅もまたちょっと撮ってきました。
    DSCN1613.jpg
    壁にも素敵なグリーンが。ホワイトの壁に映えてます♪
    DSCN1612.jpg


    また、来月先生の作品が増えてたら、ご紹介しますねぇ。

      





    テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(4) |
    2010年6月のパン教室
    【 2010/06/19 09:09 】
    昨日は、パン教室に行ってきました。

    monakaの通ってる先生の教室のHPはこちら→ホームメイドサロンtomiko

    今月は、「白神こだま酵母 ミニメロンパン」
        「ホシノ天然酵母 そば粉&くるみのブレッド」
        「そばがき&オニオンサラダ」 でした。

    まずは、メロンパンから
    成形後、焼く前はこんな感じ♪
    DSCN1607.jpg
    焼き上がり
    DSCN1608.jpg
    焼きたては上のクッキー生地がサクサクで最高に美味しかったです♪
    DSCN1625.jpg

    そば粉&くるみのブレッド
    DSCN1598.jpg
    早速今日の朝食に出してみました。
    DSCN1623.jpg
    なんとも言えない風味で私は今まで習ったパンの中でこのパンが一番おいしいと思いました。

    今週のテーブルコーディネートもイギリス風です。
    DSCN1594.jpg

    DSCN1595.jpg

    そして、そばがきとオニオンサラダ
    私は生まれて初めてそばがきを食べました。
    とってもおいしかったです。
    お出汁の取り方も教わったのでまた挑戦したいと思います。
    DSCN1603.jpg DSCN1605.jpg

    オニオンサラダ ドレッシングもすべて手作りです。
    おいしかったですよー♪
    器も素敵でしょー☆☆☆
    DSCN1600.jpg DSCN1601.jpg

    さて、最後に問題です。
    これなんだと思います?
    DSCN1604.jpg

    答えの知りたい方は続きからどーぞ♪

    明日は先生のシュガークラフトとカービングの作品をご紹介しまーす。
    お楽しみに(*^_^*)



    続きを読む

    テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(8) |
    2010年5月のパン教室
    【 2010/05/26 08:35 】
    2009年の7月からお休みしていたパン教室に行ってきました。
    私のお休みの間に、母屋でレッスンしてたのを離れに移動されて、
    私にとっては、初のリニューアル後のお教室でした。

    monakaの通ってる先生のHPはこちら→ホームメイドサロンtomiko

    素敵なご自宅なのですが、離れもとっても素敵にされてました。
    まずは先生の教室からお楽しみください。

    素敵な食器が飾ってあります。
    DSCN1179.jpg
    先生ご自身が作られたシュガークラフトです。すごいでしょ!
    DSCN1180.jpg
    キャンドルやアロマも飾られてます。
    DSCN1178.jpg
    テーブルコーディネイトは毎月変わります。

    これなんだと思います?アンティークのお塩入れです。スプーンもとってもちっちゃいのです。
    DSCN1188.jpg

    さてさて、今回の課題のパンは「天然酵母(ホシの酵母)ランチブレッド」と
    「白神こだま酵母 ミルクティーロール」です。
    DSCN1182.jpg
    丸いのがミルクティロールです。かわいいでしょ。
    DSCN1183.jpg
    DSCN1184.jpg
    切るとランチブレッドはこんな風になります。
    チーズとベーコンです。あらびき胡椒も効いてます。
    DSCN1186.jpg
    できあがると、先生がお茶を入れてくださり、ランチです♪
    このときのおしゃべりがまた楽しいのです♪
    DSCN1187.jpg

    最後に、発酵中や焼いてる間にいつも一品教えてくださります。
    これも全部手作りで、プチトマトのサラダ・手作りカッタージチーズ・トマトのコンポートです。
    上に乗ってるハーブちゃんたちは先生宅で取れたものです。
    カッテージチーズも牛乳から作って、ドレッシングも手作りですよ。
    良い勉強になります。
    DSCN1185.jpg

    来月も楽しみです☆



    テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(5) |
    | ホーム | 次ページ
