スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    法事に行くと…
    【 2010/09/21 18:32 】
    私は今回はいかなかったのですが、
    法事に行く時って、ご仏前としてお金包みますよね。
    で、うちの姑の実家の地方ではその帰りにすでに
    お返しが用意されてます。

    これって普通?
    だって、誰がいくら包んでくるかわからないし、
    金額に応じてお返し違うんですよ。

    お葬式の時もお香典をその場で見て、
    お返しもその額の半分相当のお返しをその場で渡すの。
    普通、49日過ぎたころくらいにお返ししますよねぇ??
    ちょっと、びっくり連発(@_@;)

    後、最初の頃驚いたのは、お供え物にみんなが持ってきたお菓子などは
    帰る前にみんなに分けるんです。

    だから、今回ダーリンがもって帰ってきたのは、
    こんなに沢山でした!!

    ハラダのラスク。我が家には何枚ラスクがあるんだろう???
    賞味期限切れてるのもありそう。。。
    2094.jpg

    たじん鍋。流行ってますよねぇ。
    でも、これって収納困るわぁ~。
    2096-tile.jpg

    そして、分けられたお菓子たち。
    こんなに食べたら太るよ(@_@;)
    2095.jpg

    これは姑の出身地域の独特の風習なんでしょうか?
    スポンサーサイト

    テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

    いただきもの♪ | コメント(7) |
    <<秋田名物 だまこ餅☆ | ホーム | どんだけ飲むねん!!の巻き>>
    コメント
    こんばんは

    私の住んでるところもお姑さんの風習と同じです。
    法事では、うちの場合あらかじめ身内で相場を決めてるみたいです。
    お供えも帰りに分けるので、だいたいの軒数分持っていきますね。

    お供えって饅頭系が多いから困りますよね~
    私は、ネットで取り寄せとかして饅頭系にならないようにしてます。

    地方によって違うから戸惑いますね。
    じょびんぬ URL [編集] 【 2010/09/21 22:25 】


    うちの地域でも、お供え物はごく親しい者で分けます。
    けど、ご香典のお返しは後日ですね。
    うちはダンナがこういう冠婚葬祭の常識を全然知らないので困るんですi-182
    弔事はその都度お金が必要でしょ?
    なのに、「また金が要るんか!」と出すのを渋るんですよe-263
    母であるおババは何も教えてないのか?!って思いますわi-227

    で、法事に行かなかったことに関しては問題はなかったですか?
    まぁ、何を言われてもサラリと流して、ラスクと美味しい紅茶でリラックスしときましょe-343
    Goo~たら URL [編集] 【 2010/09/22 00:12 】


    <愛知岐阜あたりも同じような感じです。
    お返しは、数日後に贈ってくる場合や
    その日に渡す家とさまざまです。
    時代の移り変わりとともに地域の風習よりも
    家庭の事情を優先するみたいですね。
    お供えは帰りに分けるので
    子供の頃は、それが嬉しかったりして。。。(笑)
    りぼんねこ URL [編集] 【 2010/09/22 11:47 】


    うちの主人の母方の方がこんな感じです。
    皆で持ち寄ったものをみんなで持って帰るんです。
    わたしもビックリしましたが、ラッキーでした。(笑)
    うちは殆ど何も持って行かなかったのに
    帰りは手土産がいっぱいでした。^^
    ビランドラ URL [編集] 【 2010/09/22 21:15 】


    monakaさん、こんばんは(^^)v

    私の実家もお葬式の香典返しは後日だったように思いますが、
    法事は身内親族のみなので、お返しは当日用意されてます。
    金額も事前に大体は打ち合わせしているようです。
    そうは言っても全員が同じ額というわけではなく、
    お金持ちの家は若干多めに出してるようですが
    だからと言ってお返しの品が変わるということはありません。

    夫の親戚関係で、つい先日不幸がありましたが、
    お姑さんのところと同様に、香典返しも即日返しの全員同じものでした。
    お香典ですから、かなり金額に差があったと思いますが、
    全員同じものでした。

    会社勤めしていた頃は、後日金額に応じた香典返しが送られることが
    多かったです。

    こういうことって、誰にとっても実家のやり方が基本だから
    違うやり方だとびっくりしちゃいますよね^^

    ゆん URL [編集] 【 2010/09/22 23:42 】
    コメントありがとうございます。

    v-22じょびんぬさん
    やっぱり、同じような風習のところもあるんですね。うちの場合、親戚というか身内だけで
    20人超えるので、うちうちで相談も何もできないと思うので、
    ご長男のおばさん(ザ・長男の嫁)は
    大変だろうなぁと思います。
    これがまたよく気のつく方で感心しっぱなしです。
    monaka実家は都会の小さな家なので
    大体20人も来たら、家の底が抜けちゃいそうです(笑)

    v-22Goo~たら さん
    弔辞は突然でお金もいるし、ちょっと続くと
    痛いです。このところ、我が家は
    慶長続きで破産寸前です。
    でも、オババさん、長く生きてるんだから
    それくらい知っておこうよ、そして息子に
    教えておこうよ。って感じですね。
    ラスクと紅茶でゆるゆるしまーす♪

    v-22りぼんねこさん
    お供えは分けるのが普通のようですねぇ。
    monaka実家はお供えはしばらく
    ご仏前に供えているのが普通だったので
    びっくりでした。
    地方地方によって違いますね。
    姑の地方では、弔問客に紅白のお砂糖を
    配るのが習わしです。
    私はおばあちゃんが100歳まで生きたからかなぁ?と思ってたのですが、
    若い方が亡くなっても、そうみたいです。
    びっくりしました。

    v-22ビランドラさん
    それはラッキーですね。
    うちは姑に長男だからと
    多目にむしりとられます。
    自分が離婚したくせに、長男に夫代わりを
    させようという節がみられます。
    だからしょっちゅう、姑とダーリンのセットで
    お葬式に行ってます。
    自分ひとりでやれつーの!!(怒)

    v-22ゆんさん
    本当に家庭や地方によって違いますよねぇ。
    最近はお香典は受け取らないところも多いですし。
    うちは明らかに金額に応じて持って帰る紙袋の大きさが違うのでどうしてるのかなぁ?と
    不思議です。
    うちは長男なので
    小姑たちより姑が多く金額を出すように
    言ってるみたいで、口では3人とも同じといってますが、絶対に私たちが多いと思います。
    しかも、最強小姑は出席もしてないし。
    なので、うちの場合、絶対にご長男さんの
    ところでは、何かしら多目に用意して
    対応できるようにしてると思うんですよねぇ。
    だから、いつも不思議なんです。
    なんせ出席者だけで20人は超える法事で
    出席できない息子の分やら娘の分やら
    持ってきてるわけですから、
    相当数を用意しないとだめだと思うので
    ????の連続です。
    →monaka URL [編集] 【 2010/09/23 02:24 】


    お姑さん、離婚されてるんですか。
    小姑二人にお姑さん、強烈な女性3人に囲まれて、
    ご主人も大変ですね。ある意味、お気の毒かも。
    お葬式に二人で連れだって行くというのも、
    monakaさんの指摘通りのように感じます。
    ズルイですね。面白くないと思うのは当然ですよ。

    法事の話ですが、夫の実家はあまり人数も多くありませんが、
    私の方は父方母方ともに兄弟が多いので、出席者は5-60人を超えるし、
    全員ならそれ以上です。でも当日配ってます。
    当たり前のように思ってましたが、すごいことかもね^^

    ゆん URL [編集] 【 2010/09/24 15:19 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
