スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    新潟名物です♪
    【 2010/11/30 16:55 】
    うちの母は新潟出身です。

    そして、なんだかんだよく新潟に行く(笑)

    そのお土産がこちらでございます。

    035.jpg


    柿の種の元祖は、一般的によく知られてる亀○製菓さんではなく浪花屋さんです。

    浪花屋さんの柿の種はピーナッツが入ってません。
    今は入ってるのかもあるかもしれないけど、
    風情のある缶にオレンジ色のおかきがダダーッと入ってます。

    そんな浪花屋さんも時代の流れに乗ってかチョコ柿の種を
    販売されてます。

    そして、横のが前にも紹介した新潟の隠れ名物笹だんご。
    チマキとは少し違います。

    餡子が入ってるのです。

    よもぎもとっても濃くて、これを食べると
    スーパーとかで売ってるよもぎ餅とかは食べれません。

    今回は新潟で市販されてるものでなく、
    農家で作られてるところに買いにいったそうで、
    葉っぱの大きさとかそろってないところがなんとも
    手作りって感じで、とっても美味しかったです。

    お米ももちろん美味しいし、お蕎麦もおいしいけど、
    新潟には住めないなぁ。と行く度に思うmonakaでした。

    うちのママの実家付近は、一日にバスが2本とか
    そう言う感じなのです。

    何回か新潟にお嫁に来ないか?話が独身時代にあったのですが、
    私でなく、両親が「うちの娘は田舎暮らしは無理です。」と
    毎回断ってました(笑)
    スポンサーサイト

    テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

    いただきもの♪ | コメント(6) |
    <<サックスの音色を楽しむ夜♪ | ホーム | いつになったら治るのか?>>
    コメント


    笹団子って新潟の隠れ名物だったんですか??私正真正銘の名物だとおもっておりましたよ(笑)物産展なんかにも新潟の笹団子よくきます♪おいしいですよね~♪

    柿の種のピーナッツ私的にはいつもいらないと思っておりました。入ってないのが元祖だったなんて!!さすが!!

    mamimita URL [編集] 【 2010/11/30 20:56 】


    わたしは大学時代を富山で過ごし・・・すごくいろんな思い出があるけれど、ここは人生を過ごしてはいくところではないな。って思ってました。
    昔ならではの暮らし方と、価値観みたいなのがやっぱり根強い感じがしたから。
    幸い?富山のひととはお付き合いすることもなかったので住むことにはならなかったけど。
    すご~くいい環境だとはわかってても暮らしていけないなあ・・・って思うのはあるよね。
    もみじ URL [編集] 【 2010/11/30 22:40 】


    こんばんは☆
    風邪大丈夫かな?
    今日一緒に試合に出たお友達も新潟へ居たことあったようで柿の種有名と言っていました。

    ↓の北海道のお土産凄いね。やはり貴女の人柄やね(*^-^)

    我が家の実家なんかバスは多分一時間に一本のはずよ。
    だから私も田舎での生活は無理かも?
    私もお嫁に・・と二度あったけど!
    断りました(´~`ヾ)
    batabatamama URL [編集] 【 2010/11/30 22:53 】


    v-255mamimitaちゃん
    多分、距離的なもので北海道では
    新潟物産展とかあるのかなぁ?
    北海道は特別多いけど、
    大阪では新潟の物産展なんてないよー(笑)
    あっても、金沢くらいまでかなぁ?
    たまに東北合同みたいのなのはあるけど。
    だから、大阪の人は新潟=コシヒカリくらいしか、
    イメージないと思うよー。
    実際、私も秋田とか青森とかも全く名物しらないし。
    きりたんぽくらいかも。。
    柿の種は浪花屋さんのが群を抜いて美味しいけど、
    箱で、まとめて入ってるから開けたら
    早めに食べないとカリカリ感がなくなるのが
    たまにキズです。

    v-255もみじちゃん
    富山とかもそう言う感じするよねぇ。
    新潟もうちの実家の方は
    誰が結婚しただの離婚しただの
    親戚より近所の人の方が知ってたり、
    青年団やら婦人部やら
    ややこしくて大嫌いだわ~。
    関西でも滋賀の田舎の方とかは
    バリバリ残ってるみたいだよー。
    私やもみじちゃんが育った環境では無理かもねぇ。
    ってか、私は多分北海道も無理かも(笑)
    一時的には住みたいけど、
    永住したあなたは凄いです(*^_^*)
    車ではなく基本自転車で都心に行けるのが
    当たり前だったからねぇ。
    今のところはさすがに大阪までは自転車でいけないけど、
    電車で10分だし、三宮にも20分だし、
    便利さと自然のどっちをとるかと言われたら
    自然はもともと生活になかったから
    便利さをとってしまうかも。。

    v-255batabatamamaさん
    一日にバスが1本とか信じられないですよねぇ。
    私なんか大阪駅に10分なのにそれでも
    電車が10分こないとイライラするのに(笑)

    北海道のお土産凄いでしょ?
    風邪がだいぶましなので明日K子宅に持って行って、
    助けてもらおうと思ってます。
    おじちゃんとおばちゃんにとっては私は
    娘みたいな感じなので、
    喜ぶと思ってのことなのですが、
    凄い量すぎました。。。。(笑)
    →monaka URL [編集] 【 2010/12/01 07:53 】


    我が家のブログに訪問&コメントありがとうございました。

    お母さんが新潟出身だとか・・・

    我が家も新潟ですよ(*^^)v

    今は笹団子も進化して色んなのがあります。
    私が、お勧めするのは生クリーム入りの笹団子です。
    一度試食してみてください。
    癖になる美味しさです♪
    奈々ママ URL [編集] 【 2010/12/03 13:28 】
    奈々ママさんへ

    v-255奈々ママさんへ
    奈々ママさんも新潟ですか(*^_^*)
    でも都会の方なのでは?
    うちのママのところからKALDIは想像できません。
    うちのママは十日町市で、隣の家っていっても、隣ってどこ??って
    思うくらいポツンポツンとでーっかい家が
    立ってるようなところです。

    だから奈々ママさんお薦めの笹だんごとかも
    買えないんじゃないかなぁ??

    8年くらい前に帰ったら、セブンイレブンが
    歩いて10分くらいのところにでできてて
    雑誌が買えて退屈せずにすみました。

    ママは友達のとこだー、いとこのとこだーと
    十日町中をめぐり歩いてますが、
    私は行くと来ないので、実家で
    ゴロゴロしてました(笑)

    小さい頃は信濃川に3回はまりましたよー♪
    →monaka URL [編集] 【 2010/12/03 15:47 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
