スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    平和を祈る日
    【 2011/01/17 06:58 】
    成人式の二日後に、阪神大震災が起きました。

    重い話なので読みたい方だけ続きからどうぞ☆
    大阪はもともと地震が少ないので、

    最初何が起きてるのかわからかったです。

    でも、家の3階部分で寝起きしていた、私も両親も揺れの凄さに
    目が覚め、その揺れの長かったことといったら
    今思い出しても怖くて涙がでます。

    5時半、電機は付かないし、とりあえず家の中の物が
    落ちたりわれたり、壊れたりしているのはわかったので、
    スリッパで2階に降りたら、
    キッチンのほとんどの食器が割れていて、
    明るくなって、ママの顔を見たら、
    ボクシングで目を殴られたのかと思うくらい
    目の周りが青くなっていました。

    「どしたん?痛くないの?」って聞いたら、

    ママの返事は「何?なんかなってる?」でした。

    多分何か落ちてきたのでしょう。
    地震じゃなかったら相当いたかっただろうに
    地震の恐怖で何かが落ちてきたことにも気付かなかったみたいです。

    2日前に振袖を着て、Kちゃんとルンルン写真を撮ってたのに。

    朝になって、やっと事態だ飲みこめたとまでいかないけど、
    大変なことになってることが分かりました。

    私は阪神高速が近くを通ってる西宮の大学に通ってたので
    春が来るまで電車がストップしてた影響などもあり、
    また、淡路に近い西の方から通ってくる生徒も多かったので
    休校が3月まで続きました。

    震災後初めて、投稿する時、いつも阪神高速の下の歩道橋を
    通るのですが、明らかに下がってました。
    私も一緒に通ってたYUMIも背が高いので
    特に感じたんだと思います。
    100Mぐらいさきで高速道路が折れてたんだから、
    下がってても当たり前ですよね。

    あれから16年、毎年1月17日は阪神大震災を思い出し、
    ナイーブな気持ちになります。

    天災だから、誰も悪くないかもしれないけど、
    でも、国の対応ももっと迅速にできたんじゃないか?と
    私は思います。

    私なんて被災者にも入らないけど、
    被災者の方、家族、友達、大切な方を亡くされたかた、
    いまでもきっと心の傷は癒えてないと思います。

    世界各国で起きてる天災がなくなればいいなぁ。と
    思うmonakaでした。
    スポンサーサイト

    テーマ:つぶやき。独り言・・。 - ジャンル:結婚・家庭生活

    日々のこと | コメント(6) |
    <<手荒れvs monaka | ホーム | monaコレ☆ポピーズコレクション>>
    コメント


    そうでしたね。
    今日は阪神大震災の日でしたね。
    私もテレビをつけてびっくりしたことが思いだされます。
    沢山の人の命が奪われた日でしたね。
    きっと心の傷は癒えていませんね。
    manakaちゃんも大変な思いをしたのですね。
    URL [編集] 【 2011/01/17 09:49 】


    経験されてたんですね。
    私はTVでしか知りませんが、
    折れた高速道路の映像は今でも鮮明に覚えています。
    あの100M手前の道を、monakaちゃんが歩いたんだなあと思うと、
    不思議な感慨に陥ります。

    天災は防ぎようがないけれど、
    二次的なものは人の対応や設備で結果が違ってきますよね。

    そんなことが二度とありませんように・・・
    ゆん URL [編集] 【 2011/01/17 13:37 】
    負けないで

    ~☆ monakaさんへ ☆~
    そうですね16年前我がシティからも救助工作車とともに特別救助隊が灘地区に入りました。その後良く復興しましたね。災害に負けない皆さんの協力があったからなんでしょうね。<(`^´)>
    異邦人 URL [編集] 【 2011/01/17 13:59 】
    震災

    こんにちは☆
    遅ればせながら・・・今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)/

    震災経験してはったんやね~。うちもだいぶ揺れました。テレビやラジオで震災の話を聞くたびに胸が痛くなります。

    一日一日普通にすごせるというなんでもないことが幸せなんだなぁって。

    今年もお互い幸せに暮らせますように☆


    コスモス URL [編集] 【 2011/01/17 16:56 】
    1月17日

    私も1月17日は泣けるわ。。。
    ニュースで当時の映像とか見ると
    思い出しちゃうからねぇ。

    あの日、何が起こったか分からず
    ラジオ聴きながら部屋の
    片づけしてたら
    moがTELくれたんだよねー。

    うちの周辺は電気が通ってなかったし
    テレビもつかへんから全然
    状況が分からなくて。

    moが「大変なことになってるで!」
    って言ってて。

    思い出すとつらいけど、でも
    忘れちゃいけないことやしねー。
    yumi URL [編集] 【 2011/01/17 22:18 】
    コメントありがとうございます。

    v-22恵さん
    本当に地震のほとんどない関西だったから
    余計に大惨事になってしまったのだと思います。
    同じ大学の方で亡くなった方もいらっしゃいました。

    天災は誰にも止められないけど、被害を最小限にくいとめることをしないとだめですね。

    v-22ゆんさん
    そうなんですよ。あのバスが落ちそうな
    映像を見ると、いまだにクラクラします。
    もし、通学時にあの地震が起きていたらと
    思うと、背筋が凍ります。
    学校も水も電気もダメで、
    私たちが入学した時に綺麗な新校舎になってたのですが、倒壊こそしなかったものの
    無残な形になってました。
    本当にニ度と起こりませんように。

    v-22異邦人さん
    そうですですね。だいぶ復興しました。
    でも、まだまだのところというか、
    震災のせいで店舗がつぶれてしまい
    この不況もあって、お店を閉めざるを得ない人なども沢山いらっしゃるんですよ。
    関西では、この17日の前後2,3日は
    そういった人の特集番組が多く
    まだまだ爪後が残っているんだと
    痛感します。
    昨日も洋服屋さんが閉店するドキュメントがあり、私も負けないで~と思いました。

    v-22コスモスちゃん
    今年もこちらこそ、よろしくお願いします、。
    地震や津波、台風、どれも人間の力では
    とめれないもの。
    もしものとき、どうすればいいか、改めて
    勉強しなくちゃ。っていつも思います。

    v-22yumiへ
    あの電話してた時は、あそこまでとは想像だにしてなかったよね。
    大体、携帯電話も持ってなかった時代で
    家の電話がつながったこと自体ミラクルやったとおもうわ。
    とりあえず、神戸が震源と思ったから、
    yumiに電話しなくちゃ!!!と
    思ったように記憶してる。
    そう、忘れたいけど、忘れたらあかんことやね。

    9.11以来、yumiとNYで撮った写真も
    私は辛くて見ると泣いてしまう。
    →monaka URL [編集] 【 2011/01/18 09:47 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
