スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    家計簿
    【 2006/07/26 13:58 】
    昨日は25日、お給料日です。

    今月からというか昨日から家計簿つけようかなぁ。と思ってたのですが、
    やめました。とりあえず、袋分けというのをやってみました。
    私がお仕事辞めたし、これからはダーリンのお給料でやっていかなくちゃいけないもんねぇ。でも、一気何もかもできないので、まず、袋分け。

    で、思ったのが、我が家は医療費がかなりかさんでいるんだなぁ。
    私は任三郎先生のところに月に2回通っているのですが、一回の診察料と薬代で大体6000円くらいいる。薬が高いのです。今、うわさのジェネリッ○とかいうのでは、私の薬はないみたいだしなぁ。

    あと、今日いろいろ請求書の中身などを見てて気づいたのが、
    食材を買っているオイシックスと生協さんで、私は食材よりも
    ジュースとかお菓子とかスィーツとか、なんか食事と関係ないものの方が多いのですが・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!だめじゃん。

    昨日も、くるみ団子が届いた^^;おいちかったけど。

    と、いうことで今日から頑張って、節約生活行きますよ~♪
    レッツラゴー((((( ( (ヽ(;^0^)/
    スポンサーサイト

    テーマ:頑張る三十路主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

    日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
    <<嬉しかったこと♪ | ホーム | 今日の晩御飯>>
    コメント
    えらい!

    私も、家計簿つけたことありません。
    袋わけ始めるんですね。
    えらいなぁ・・・

    私は、新婚の頃と比べたらどんぶり勘定になってます。
    ひとつだけしてる事は、給料が入ったらまず貯金して、残りで生活する事です。

    給料-生活費=貯金でなくて
    給料-貯金=生活費にしています。

    あと、クレジットカードを解約した事かな?

    よく婦人雑誌に、実際の節約術が載ってますが、感心します。

    チコリママ URL [編集] 【 2006/07/26 14:35 】


    家計簿はいつも三日坊主です(^^ゞ
    だって減っていくだけで全然おもしろくないんだもん!!

    私も袋に小分け派です。
    Lee URL [編集] 【 2006/07/26 14:45 】


    こんにちは!
    う~ん、家計簿ですかぁ。。。私も「このままじゃマズイ!」と思いつけはじめましたe-330
    私もコンビニお菓子代でかなりの浪費があるので、家計簿に「コンビニ」枠まで作っちゃいました、これぢゃいけないんですけどね~e-263
    くっきー URL [編集] 【 2006/07/26 15:16 】


    偉いなぁ。もう子育て終了主婦の私。今まで書いては挫折して達した結論が、
    どんぶり勘定、小分けでした
    小分けって結構いけましたよ。なるべくその袋に入ってる分でしようって思うと、残す楽しみも出てきて。
    気楽にのんびりいかなきゃ主婦ってやってらんないですよi-235
    シュナまま URL [編集] 【 2006/07/26 16:11 】


    ---チコリママさん---
    私もチコリママさん方式に変えます^^;
    ポリシーなさすぎだけど。
    私は、本当に大雑把なので、袋分けも無理だ-!あきらめ早っ!!

    ---Leeさん---
    やっぱ、ふくろわけも無理だー!
    友達で、自分用のお財布と家庭用のお財布に分けてて、1円まで合わせてるといってる子がいたんです。私は、使途不明金が多くてダメだ-(;;)あかんたれmonakaでした。

    ---くっきーさん---
    私もコンビニ枠必要です。あと、ハーゲンダッツ枠も。できるだけ、お菓子とアイス買わないようにしよう。っと。

    ---しゅなままさん---
    もう、あきらめました。いろいろ考えたら、
    多項目になっちゃうし、やる気がうせちゃった♪幸い、ダーリンも細かい人ではないので、
    良かったです。^^
    →コメントありがとう☆ URL [編集] 【 2006/07/26 16:34 】
    これは得意分野かも!

    もともと商業高校を出てるし、仕事も経理だったので、数字の管理は好きなほうです。
    節約も大好きっ!
    5年間の1人暮らしのたまものか、結構切り詰め生活も平気でやってました。

    でも、ここでは「病人のくせに食道楽」が1匹、「好き嫌いが多くて贅沢好き」が1名・・
    義両親が居る限り、節約は無理なんだよなぁ・・。
    「ケチ」って言われちゃうし・・il||li _| ̄|○ il||l

    monakaさんは、同居じゃないんですものね。
    是非、袋わけを充実させて「へそくり」タップリ~目指して頑張ってくださいね♪
    Lani URL [編集] 【 2006/07/26 16:37 】


    こんばんわ、manakaちゃん

    あまりの暑さにばてて定時帰宅してきました~

    家計簿というか小遣い帳・・・・私もつけてません。
    クレジットの請求が毎月すごいので(汗)その支払い分だけは手帳に書いてます。〆を考えて買い物しないとえらいことになるので。

    私も酒代はすごいよ。あるいみストレス解消だと思ってるの。自分に甘いかもしれんけど、辞められないkら・・・

    少しずつ自分のやれるところからやればいいと思うよ。
    無理すると絶対後でもういいや~って思うから。(それって私かも~~)
    ちよみ URL [編集] 【 2006/07/26 18:46 】


    ----Laniさん----
    私もねぇ、簿記とか好きだし、数字には強いんだけど、性格的に継続が無理なんです。。。そして、妙に数字に強いから、大体の計算はできるので、なんとかいけちゃうとこが致命症です。とほほ。

    ----ちよみさん----
    うちも酒代すごいよぉ。ダーリン、どんだけ飲むか。。。ワインとか高いお酒が好きじゃなかっただけが救いです・・・。
    カードの請求こわいですよねぇ。私は、結婚するまで両親のすねをかじりまくり人生だったので、結婚してから、生活するってこんなに大変なのか(@@)と3ヶ月くらい驚きの毎日でしたー。てへへ。
    →コメントありがとー☆ URL [編集] 【 2006/07/26 21:29 】


    家計簿、私はオススメしますv-61
    私のは、収入 - 必要経費 で1ヶ月に自由に使える金額を出し、それをさらに日数で割って1日平均いくら使えるか、を出すようになってるもの。

    私はけっこう大雑把で、毎日ではなく、1週間に1回くらい、ためたレシートを書き込んでます☆

    クレジットカードは普段の買い物にもバンバン使うよ!
    月の予算内で使えば無問題♪ポイントためて、商品券をゲットするのだ~v-353

    うちも酒代はかなり・・・i-230 今度、夫にアルコール係数を知らしめようと思ってます。にひひi-278
    Pualily URL [編集] 【 2006/07/26 23:05 】


    うーん。私も大雑把にいってみようかなぁ?私は、薬のバランスもあり、ちょっと意識がボーっとしてるときとかがあるので、今まで、
    10万円郵便局に落としてきたり、母に10万円を預けてたの忘れてきたり、とかかなりかなりボケボケなので、まずはそこから治さないとだめだなぁ。とダーリンに言われてます。
    郵便局のときはねぇ、地元で顔なじみの局だったから、電話してきてくれて、そのとき初めて、落としたことにも気づいたの^^;かなり、やばいでしょー。だから、ダーリンがいうとおり、適当にしながら、段々細分化していこうかと思います♪
    →Pualilyさんへ URL [編集] 【 2006/07/26 23:13 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://monakampoppy.blog64.fc2.com/tb.php/135-828bea91
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
