    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    初!加古川名物 かつめし♪
    【 2006/09/16 14:14 】
    敬老の日のお花を持って、
    加古川のおばあちゃまのお見舞いに行ってきました♪

    200609161131000.jpg 敬老の日のお祝い用の
     アレンジをしてもらいました。
     おばあちゃん、97歳♪
     長生きしてねぇ。




    200609161132000.jpg お花の中におばあちゃんがいましたー!!
     かわいいでしょ?
     お店の人がお花畑におばあちゃんを
     連れて行ってくれたのでしたー!!



    そして、帰りに親戚のおばさんが加古川名物
    「かつめし」を食べに連れて行ってくれました。
    とってもおいしかったです。
    私は「かつめし」という言葉じたい初めて聞いたのですが、
    加古川ではおうちでも作る定番メニューだそうです。
    同じ関西でしかも兵庫県なのにしらなかったよ。


    200609161226000.jpg デミグラスソースによく似たお味です♪
     カツと御飯とソースのハーモニーがとってもおいしかったです。
     コーヒーにもこだわってるお店で、食後にいただいた
     アイスコーヒーがとってもおいしくて、幸せでした☆



    ブログランキングに参加中です☆
    ポチっと、クリックお願いしまーす
    b_04.gif




    テーマ:幸せなひととき - ジャンル:結婚・家庭生活

    おそと御飯 | コメント(13) | トラックバック(1) |
    <<グリコピア神戸 | ホーム | 9/15の晩御飯>>
    コメント


    お花!の中の、アレンジ可愛いね~
    お花の作り方も、品がある感じ!
    おばあ様も、喜んだことでしょうv-343
    私も、今からMyおばあちゃん&おじいちゃんのお見舞いに行きます!
    うちは、美味しいデザートを買っていく予定です(^^)
    Risaピョン URL [編集] 【 2006/09/16 14:22 】


    アレンジメントキレイだね~。ゆりにカーネーションにりんどうも入ってるのかな?
    あさって敬老の日だもんなぁ。

    加古川名物かつめしって初めて聞いたわ。
    兵庫に住んでるmonakaちゃんですら知らなかったんだもんね。
    加古川行く機会あれば食べてみよっと!!
    あゆ☆ URL [編集] 【 2006/09/16 14:41 】


    かわいいお花でおばあちゃまも喜んでくださったでしょうね♪そういえば敬老の日なんですね。今、気付いた私・・・。
    かつめしって、初めて聞きました。おいしそー。関西は、他にはないおいしいものがいっぱいありそうですね☆
    Pualily URL [編集] 【 2006/09/16 15:05 】
    お初です

    初めまして、履歴から訪問させていただき、
    ちょくちょく遊びに来させてもらってましたが
    コメントは初めてです。
    今は加古川在住なので『かつめし』は当然してますよ。
    でも嫁に来たときは、今まで近くの市に住んでいながら知りませんでした。。
    本当に地域限定なんですよね~。

    我が家も旦那とワンコと3人暮らしです。
    新婚旅行はラスベガス。。。
    結構共通点多いかも。。ですね。

    また遊びに来ま~す。
    ひさみん URL [編集] 【 2006/09/16 18:22 】


    monakaさんは本当に優しいわ☆彡確かとっても遠かったのよね・・・お婆様とっても喜んだと思うよ(*^-^)見習わなければって思っちゃいました。やっぱり、元気な顔見せることが一番のプレゼントだものね♪♪♪
    mahamama URL [編集] 【 2006/09/16 18:25 】
    敬老の日

    もうすぐ、敬老の日ですね。
    お花の中に、かわいいおばあちゃんが!
    かわいいですね~~
    このお顔は誰が描いたものかしら?(笑)
    可愛くて、記念に残しておきたいですね。
    お花屋さんがひとつひとつ描くのかな?
    おじちゃんは無いのかなあ・・・・

    敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんに
    何をつくろうかな~~(*^_^*)
    寿司屋のおかみさん小話 URL [編集] 【 2006/09/16 19:53 】


    アレンジフラワーとっても素敵!
    おばあちゃんをお花畑に連れて行ってくれたって言うmonakaちゃんの表現かわいい!!

    敬老の日ですね~
    うちの姫も学校の行事のおじいちゃんと、おばあちゃんを招待しましたよ。

    二人とも喜んでくれました(*^_^*)
    Lee URL [編集] 【 2006/09/16 22:09 】


    すごーーい!おばあちゃん97歳なんだね♪
    もっともっと長生きして金さん銀さんの114歳を更新して欲しい!!!
    ちなみにうちのおばぁゃんは83才、まだまだ若造ってところだね(笑)

    きれいにアレンジメントされてるね♪
    おばぁちゃんもきっと喜んでくれるよ。
    ママちょん URL [編集] 【 2006/09/16 22:31 】


    かつめしは初耳で~す。
    まだまだ未知の食べ物あるんですねっ(^^)
    おばあちゃま喜んでくれたかな~??
    マメにお見舞いとかされるのって
    いつもすごいな~と思ってますv-22
    キムねえ URL [編集] 【 2006/09/16 23:19 】
    敬老の日。。。

    我が家の祖父母も、本当はいい歳なのに、未だに、敬老の日は、いらないと言いはっていますv-19(笑)
    カツ飯に行かれたんですねー☆私も先日行きました!後で、トラバさせてもらいますねー♪
    yukarin URL [編集] 【 2006/09/17 00:58 】


    e-241Risaピョンさん
    ありがとございまーす♪
    お花かわいくて、私がニヤニヤしてしまいました。

    e-241あゆ☆ちゃん
    ぜひぜひ、加古川に行ったら食べてみて♪
    カツカレーならぬカツハッシュドビーフって感じかなぁ。

    e-241Paulilyさん
    関西はお料理は本当においしいですよー。
    東京から転勤で大阪に来ている友達が、
    大阪に赴任の間においしいものを
    食べつくしてやる!と雑誌などを買って、
    有名なお店を毎週食べ歩いてます。(^^;

    e-241ひさみんさん
    そうですかー、加古川なのですねぇ。
    カツメシのおいしいレシピ教えてください♪

    e-241mahamamaさん
    私は、ぜんぜん優しくないのです。
    ただのぐうたらヘンナチョコロックンロールです♪おばあちゃんは、とっても喜んで
    くれました。嬉しかったです。

    e-241おかみさん
    おかみさんは、何を作られるのですか?
    お料理?ぜひぜひ、ブログにアップしてくださいね。楽しみにしてます。

    e-241Leeさん
    今は、学校でも行事があるのですね。
    私のときは、敬老の日はなかった気がします。来週、姪っ子の運動会なので、
    うちの両親は張り切ってます♪


    e-241ママちょんさん
    とっても喜んでくれて、普段はあまり
    話ができないのですが、
    「まぁ、なんとー(^^)」と声がでて、
    思わず、涙ぐんでしまいました。

    e-241キムねぇさん
    若者が好きなお味だったので、
    きむねぇさんちの息子ちゃんたちも
    カツメシすきだと思います。
    近々、おうちで作ってみようと思ってるので、
    また、アップしますねぇ。

    e-241yukarinさん
    まだいらないなんて、たくましいおじいちゃまたちですえぇ。
    カツメシ食べたことあるんですねぇ。
    私は、なんかカツメシっていう言葉で
    想像してたお料理と出てきたものが
    全く違ってたので、ちょっとびっくりでした。
    おいしかったー♪
    →コメントありがとう☆ URL [編集] 【 2006/09/17 10:15 】


    monakaちゃんが持ってったアレンジフラワー見て、おばあちゃまも長生きしてくれるといいねっ!

    かつめし・・・聞いたことはあるけどねぇ。
    それにしても随分なボリュームだね。
    ‘かつ’自体、あまり食べないけど、やっぱり自称グルメとしては食べてみたいよぉ。
    NON URL [編集] 【 2006/09/17 16:59 】


    e-241NONちゃん
    うん、すごいボリュームだったよ。
    でも、おいしかったー。今度、おうちで作ってみるね。
    →NONちゃんへ URL [編集] 【 2006/09/18 21:17 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://monakampoppy.blog64.fc2.com/tb.php/242-a1a8e680
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    かつめし
    かつめしかつめしは、飯|ご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、たれ(主としてデミグラスソース)をかけ茹でたキャベツを添えた料理。カツライスとはあまり言わない。かつめしは兵庫県加古川市の郷土料理である。ビーフカツレツとご飯を一緒にして「 めいのblog【 2007/07/11 08:36 】
    | ホーム |
