    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    1/11のお昼御飯
    【 2007/01/11 09:19 】
    今日は、久々に「天むす」ランチでーす。
    200701110915001.jpg


    200701110915000.jpg


    ダーリンは、天つゆをつけて食べます。
    私は、そのまま塩味で食べます。
    今年、初なのでうれしいなぁ♪



    作り方というほどではありませんが、
    一応私のレシピはread moreからどーぞ(^^)
    私は、えびはピンク色で殻をむいた状態で売ってる
    むき海老を使ってます。
    大きい海老しかないときは、小さめに気って
    てんぷらにします。
    てんぷらこと水を混ぜて衣をつけるときは
    少し粉っぽいくらいの状態で海老に衣を
    つけ、揚げます。

    御飯は、私はあらかじめ塩を振って
    適当な大きさにわけて、お皿におき準備しておきます。

    海老天ができたら、上のご飯に
    海老を乗せて三角に握ります。

    そして、のりはおにぎり用の長めの大き目の海苔で
    天むす全体を包みこむように巻きます。
    すると、崩れにくいですよ。

    なんか、わかりにくい書き方でごめんなさい。

    テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

    お昼御飯 | コメント(11) | トラックバック(0) |
    <<1/12の朝御飯(ちょっと変) | ホーム | ベイクドチーズケーキ>>
    コメント


    てんむすって自分で作ったことないんですけど、てんぷら作っておにぎりにすればいいのかしら?しかも食べたこともなかった( ̄Д ̄;;デパートの地下とかでうってるかな?
    さよぺー URL [編集] 【 2007/01/11 10:15 】


    私も天むすって作ったことなし、食べたこともないかもしれない^^;
    さよぺーさんの言うように、天ぷら作っておにぎりにすればいいのかな?
    あゆ☆ URL [編集] 【 2007/01/11 11:40 】


    はじめまして^^
    チコリママさんの所からお邪魔しました。
    てんむす私も大好きです!
    って言っても自分では作った事が無いんですけどね^^;
    北海道のアンジェラ URL [編集] 【 2007/01/11 12:19 】


    私もこの前伊賀上野のドライブインで天むす食べました♪
    monakaさんがいつも食べてるな~♪とおもいつつパクッ(^o^)
    何年ぶりか?で美味しかったです♪
    キムねえ URL [編集] 【 2007/01/11 14:16 】
    (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*ひさしぶり*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

    老け顔パンサー記事なんぞにコメント残してくれて(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
    あーmonakaちゃんお得意の天むすだね~w
    どこかの誰かさんmoankaちゃんレシピを違う人と間違えてたけどね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    やっぱりキレイ~。どうしてそんなキレイにできるの~?
    天ぷらが大きすぎるのかな~?
    にぎってるときに衣がはがれちゃうの;;
    かっぺ URL [編集] 【 2007/01/11 14:48 】


    待ってました!monakaちゃんの天むす♪
    食べられるわけじゃないんだけどねぇ。。。( p_q)

    私も塩でお願いっ!!!笑
    NON URL [編集] 【 2007/01/11 17:31 】


    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    天むすですか!美味しそうです。作った事ないですね~~~
    オニギリを作る事が無くなって来たな。。。何でこんなに面倒いのかな?
    そう。。。年なんですね!
    ツユ付けて食べても崩れないのですか?
    batabatamama URL [編集] 【 2007/01/11 17:41 】


    monakaちゃんの天むすいつ見てもおいしそうだよね~
    天つゆつけて食べるってどんな感じなんだろう。
    Lee URL [編集] 【 2007/01/11 20:36 】


    私も天むす大好きです!
    ・・・自分じゃ作ったことないんだけど(汗)
    今度作り方など教えてもらえると嬉しいです♪
    piyoco。 URL [編集] 【 2007/01/11 23:12 】


    ★さよぺーちゃん
    デパ地下でも、売ってるけど、自分で作ったほうがおいしいよ。
    レシピも載せたので、もしよかったら、作ってみてね。

    ★あゆ☆ちゃん
    レシピ、追記で入れたので、
    あゆ☆ちゃんも良かったら作ってみて。
    私は、海老がものすごく好きだから特に天むすが好きなのかも♪

    ★アンジェラさん
    はじめまして。チコリママさんのところでお会いしてましたねぇ。
    私も後でおじゃましまーす。

    ★キムねえさん
    私は最後の晩餐は「天むす」と決めてます!!
    どんだけ好きやねん!!

    ★かっぺちゃん
    衣がやわらかいのかも。追記にレシピ載せたんだけど、
    ちょっと粉っぽいくらいで揚げたほうがサクっとおいしいよ。

    ★NONちゃん
    塩味だよねぇ。ダーリンが天つゆにつけるの不満なの。
    つけなくても美味しいっちゅうねん!!

    ★batabatamamaさん
    私は、山下清画伯のようにおにぎり好きなのでーす。
    天つゆは、ダーリンが勝手につけて食べてるのですが、
    なんか上手に食べてますよ。

    ★Leeさん
    天つゆは、邪道だとmonakaちょっとダーリンに怒ってます。
    つけなくても、おいしいのにぃ!

    ★piyoco。さん
    追記にレシピというほどのものではありませんが、
    作り方書きましたので、良かったら参考にしてみてください。
    →コメントありがとう♪ URL [編集] 【 2007/01/12 10:40 】


    monakaさん、レシピありがとうございました♪
    さっそく参考にさせてもらいます!
    piyoco。 URL [編集] 【 2007/01/13 20:17 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://monakampoppy.blog64.fc2.com/tb.php/391-d1d808ec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
