    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    子供まだ?
    【 2006/06/27 09:22 】
    昨日は、ダーリンのおばあちゃまが入院してるので、お見舞いにいってきました。おばあちゃまは、97歳。もう、あんまり誰が誰かはわからない様子なのですが、ダーリンのことは孫の中でも特にかわいがっていらっしゃったようで、ダーリンが行くと本当に嬉しそうに笑顔を見せてくれる。私は、その光景を見るのがとても嬉しいです♪おばあちゃん、長生きしてねぇ。うちの姑は離婚したので、手助けでおばあちゃんが色々と面倒を見てきてくれたようです。

    と、ここまではいいのですが、昨日はおば様たちに遭遇。姑のお姉さんと、姑のお兄さん嫁。もちろん、姑系列のこの女性達、手強いのです。

    「monakaちゃんも早く子供つくって、○子(姑の名前)にあととり生んで、安心させてやってよー。」

    で、でたーーー。「あととり
    私は、「長男」と「跡取り」という言葉に恐怖感を覚えてるので、かなり凹みましたわよ。

    多分、姑自体は、ダーリンの妹達の子供のことで振り回されてるので、私達の子供のことはあんまり気にもしてないと思うのですが、なんせ長男だからなぁ。。。

    と、いうことで少し凹み気味なのでした。

    テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

    vs姑&小姑 | コメント(28) | トラックバック(0) |
    <<ねほり。はほり。 | ホーム | のんびりぃ。>>
    コメント


    うちは結婚して一年半ぐらい子供ができなかったから
    言われたわ~早く子供作ったら?って...
    やっとるわい~(`へ´)ノ 
    あの言葉は禁句だよね~
    うちの兄貴夫婦は結婚7年目ぐらいだけど
    子供なし。 できにくいんだって~
    うちの両親は跡取りはあきらめたみたい(^^;)
    子供はまだ?って言ったらアカンで~って釘をさしてます!!
    キム URL [編集] 【 2006/06/27 13:06 】
    気にしない気にしない、一休み一休み・・・

    こんにちは~
    出ましたか~!
    イヤだよね。
    あととりとか、長男とか・・・
    雅子さまじゃないけど、それで悩んでいるひとがいっぱいいるのに、無神経なひとがいっぱい。

    私も人の言葉がとても気になる性格なんだけど、
    それは、夫婦の問題です。
    外野はほっておいて、楽しくあるがままですよ~
    悩んでる時間がもったいないし、体に悪いよ。
    変なことでずっと悩んでる私ですが・・・i-229
    チコリママ URL [編集] 【 2006/06/27 13:47 】


    >キムねぇさんも言われたことあるんやぁ。みんな通る道なのですねぇ。負けないわよぉ!!キムねぇさん、ありがとー!

    >チコリママさん、やさしいお言葉、ありがとさんです。結婚も最後やったし、なんかチクリチクリと色々言われるんですよねぇ。でも、気にしない気にしない。の一休さんですねぇ♪
    monaka URL [編集] 【 2006/06/27 14:45 】
    初めまして

    訪問ありがと^^
    そっかぁ禁句なのね。うちは息子2人だから気をつけなきゃ^^
    でもね、新婚さんや若いご夫婦にしいて声かけるって話題ないから安易に言っちゃうのよね、多分・・・・
    日本の社会まだまだ「跡取り」って長男のお嫁さんは大変だ。気にするなってのが無理だけど、適当に答えてればいいよ^^
    また遊びにきますね^^
    シュナまま URL [編集] 【 2006/06/27 14:49 】


    >シュナままさん、いらっしゃいませぇ。コメント、ありがとうございました。実はうちのシュナちゃんは、姑が飼ってワンコですが、孫の一人に犬アレルギーの子がいて、我が家に引っ越してきたのですぅ。姑からの唯一の嬉しいプレゼントでしたー^^v
    monaka URL [編集] 【 2006/06/27 15:13 】
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [編集] 【 2006/06/27 15:26 】
    はじめまして。

    訪問ありがとうございました。
    私も長男の嫁です。
    私たちには、言ってこない姑ですが、
    うちの親もたまに言うんですよね。子供は。。。
    言われると余計ストレスで嫌になりますよね。
    気にしないようにはしているのですが、やはり気になるものですi-238
    ☆チョコミント☆ URL [編集] 【 2006/06/27 17:10 】


    >チョコミントさん、きてくれてありがとうございます。私は、チョコミントが大好きでアメリカに行くと死ぬほど買ってきます。アイスクリームも必ずチョコミント。今 ピノのチョコミントを食べてるのですが、ほんとうは去年売られてた、セブンイレブンのチョコミントアイスが食べたーい。話が、それちゃった。
    チョコミントさんも、長男のお嫁ちゃんですかぁ。長男はつらいですよねぇ。助けてぇi-282
    monaka URL [編集] 【 2006/06/27 17:16 】


    はじめまして、こんばんは。
    私も、長男の嫁なんです!!!
    私自身は大阪の生まれで、都会だからなのか
    「本家」とか「長男の嫁」とか「跡取り」なんて
    ドラマの中だけだと思ってました。
    まさか、この現代社会にそんなものが存在するとは・・。
    主人側の親戚は皆、顔見れば「子供は??」
    と聞かれウンザリ。
    頑張っても、欲しくても出来ない人の気持ちを考えた
    ことがあるのでしょうか??そっとしておいて欲しいです。

    すいません、初めて遊びにきたのに興奮してしまいました。
    また遊びにきます!!
    chintikurin URL [編集] 【 2006/06/27 22:03 】


    >chinntikurin、monakaでーす。コメントありとうございました。私も大阪生まれの大阪育ち、そして、両親はそんなことは言わずに、のびのび育ててくれたので、結婚してから,
    カルチャーショックでしたのでしたー。
    また、遊びにきてくださいねぇ。
    monaka URL [編集] 【 2006/06/28 04:54 】
    はじめまして

    なかなかむずかしい~もんだいですよ。
    uroro&urara URL [編集] 【 2006/06/28 11:49 】


    >uroro&uraraさん、コントありがとうございます。難しいですよねぇ。トホホ
    monaka URL [編集] 【 2006/06/28 13:57 】


    気にしないで~
    言うのよ、長男の嫁にはそういう事を・・・
    今どき、跡取りなんてね~
    跡取るようなもんあるんですか??てな感じよね~

    うちも長男の嫁やん。

    事あるごとに、○○家の嫁に来たんやから・・・って言われるで~でも、右から左に聞き流してる~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
    今は、話さえしないけど(* ̄m ̄)ぷっ
    まみ URL [編集] 【 2006/06/28 14:11 】


    >まみさん、ほんま跡取るものあるんですかー?っ何回言おうと思ったかー。でも、そこがヘナチョコ嫁、いえないのよねぇぇーん。私もこれで、姑と交流を絶って、約2ヶ月。ドキドキ
    monaka URL [編集] 【 2006/06/28 14:27 】
    はじめまして。

    先ほどはボケママのブログにご訪問ありがとうございました。ボケママも長男の嫁で、しかも完全同居でございます。立場的には・・・どうかな?小姑がいないからちょっとは楽かもしれないかな?ボケママは結婚してすぐに子供が出来たからあんまり跡取り問題には発展しなかったけどでもいざそんな事言われたら凹むわなー。

    そんなこと気にしないで~。
    a-tyan URL [編集] 【 2006/06/28 14:34 】


    >a-tyanさん、いらっしゃいませぇ。完全同居ですかぁ。すごい。尊敬します。小姑は強烈でした。ある程度覚悟してたのですが、想像を遥かに超えるものでしたー。トホホ。また、遊びにきてくださいねぇ。
    monaka URL [編集] 【 2006/06/28 20:37 】


    こんばんわぁ

    やっぱいますね~そういう人v-412
    ズシンと言われるのも辛いけど、
    気を使って言葉にはしないけど、
    かわいそうオーラを出してる人も
    最悪なんだよね~。
    お互い強くならなきゃ!!だよねv-91
    mau8 URL [編集] 【 2006/06/28 21:17 】


    >mau8さん、そうなんですよねぇ。できなくてかわいそうっていうのを出してる人もむかつくi-231
    うちの親は、子供を産まない人生もあるし、子供を育てていく人生もあるし、自分の人生だから人のことは気にするな。といってくれてるのですが、やっぱ直接言われると凹みます。たくましくなるわよぉーv-91
    monaka URL [編集] 【 2006/06/28 21:30 】


    こんにちは、履歴からきました★
    私も長男の嫁です。
    去年、子どもを産みましたが、女の子。
    もちろん、両家喜んでくれて、義母も「元気ならどっちでもいいのよ」なんていってくれましたけど、ちょっとしたときに本音が出ます。
    「女の子だけだったら、婿もらわなきゃね」とか・・・

    絶対もらいません!って感じですが。

    ほんと、好きなこといいますよね。
    気にしないように・・・と思っても難しいですけど、ほどほどに頑張りましょうね!!
    では。
    ume URL [編集] 【 2006/06/29 12:28 】


    >umeさん、同居なのですねぇ。大変だー。子供ちゃんは、女の子なのですねぇ。私も女の子が生まれたら絶対婿はとらないわよぉ!と、まだ子供いないのに、決めてます。
    ほどほどが一番ですよねぇ。私もまた、遊びに行きます。
    monaka URL [編集] 【 2006/06/29 13:28 】


    長男の嫁で、女の子3人!ですよ~うちは。
    うちは商売やってるので跡取り~うるさかったけれど、逆に次男のところに男の子2人なので、、、そっちに継いでもらえば良いよね!
    最近は、娘達が味方してくれるので、、、姑には負けない強い女になりました(笑)
    無視するのが一番ですよ~
    sugar2 URL [編集] 【 2006/06/29 18:55 】


    >sugar2さん、跡取跡取って、受け継ぐものがないんですけどー。って、いつも思います。姑がしている事業は、うちの主人は興味がないようなので、多分、今離婚調停中の妹が受け継ぐのではないかと思います。モンスターの天下です。でも、跡取はまた別で、男の子が欲しそう。私は、女の子がほしいよー。
    monaka URL [編集] 【 2006/06/30 08:23 】



     あー、こういうのってチクチク
     傷つきますよね。
     私は聞き流せないタイプだから
     こういうの言われちゃうと後から思い出して
     又、ヘコみ。。
     義実家からは何も言われた事なかったけど
     周りや近所の人から
     かなり言われたな~~・・・。
     最初の頃は笑って流してたけど
     最後悪質?な場合は欲しいんですけど
     出来ないんです!ってすっぱり言っちゃってました。

     気にしないようにするのは
     大変だけど別のパワーに変えちゃいましょう(^^;;
    まな URL [編集] 【 2006/07/03 08:56 】
    ☆コメントありがとー☆

    ☆まなさん☆

    凹みますよねぇ。でも、前に何かのテレビで女性タレントの人が言ってたのですが、「女は一生言われつづける」と。

    結婚まだ?

    子供まだ?

    次の子まだ?

    などなど。私は、今のとこ「アハハー」と
    答えにならない笑いで返答中。
    monaka URL [編集] 【 2006/07/03 19:59 】
    はじめましてm(_ _"m)ペコリ

    私も帰省する度に姑に
    『結婚して3年目よね~。厄年に出産すれば厄が落ちるわよ~。とか。若い内に産んだ方がいいわよ~。とか。孫は女の子がいいわぁ~男の子はウルサイし‥男の子は小姑の所に2人いるから』
    って言われます。ムカ・・・(-_-メ)

    姑に言われる一言って他の人に言われるより5倍ないし10倍にムカついたり凹んだり‥。( ´△`)アァ-ヤダ②
    ルイ URL [編集] 【 2006/07/19 08:43 】


    うちは姑は言わないんだけど、外野がやたらうるさいので、きっと姑も楽しみにしてるんだろうなぁ。と思います♪でも、友達とかでも、こどもを生んでこそ、結婚して家族。って、思ってる子もいると思います。私の回りは幸い夫婦二人の生活を満喫してる人が多いのですが、大人って本当に大変だよナァ。と思ってしまいます。なりたくないのに、大人になっちゃった私はどうしたら、いいのかしら????
    →ルイさんへ URL [編集] 【 2006/07/19 10:48 】


    はじめまして。
    私もこの「子供まだ?」には普段から大変
    疑問を持っています。
    物凄く傷付くし・・・。
    たまたま書いたブログが同じような事でしたので
    書き込みさせていただきました。
    MinMin URL [編集] 【 2006/11/30 17:57 】


    v-22MinMinさん
    私は最近なぜかあまり聞かれなくなりました。跡取りとか考えると凹みますが、
    聞き流すことにしてまーす。
    →コメントありがとう☆ URL [編集] 【 2006/12/01 19:17 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    http://monakampoppy.blog64.fc2.com/tb.php/86-4642da9f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
