    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    2010年5月のパン教室
    【 2010/05/26 08:35 】
    2009年の7月からお休みしていたパン教室に行ってきました。
    私のお休みの間に、母屋でレッスンしてたのを離れに移動されて、
    私にとっては、初のリニューアル後のお教室でした。

    monakaの通ってる先生のHPはこちら→ホームメイドサロンtomiko

    素敵なご自宅なのですが、離れもとっても素敵にされてました。
    まずは先生の教室からお楽しみください。

    素敵な食器が飾ってあります。
    DSCN1179.jpg
    先生ご自身が作られたシュガークラフトです。すごいでしょ!
    DSCN1180.jpg
    キャンドルやアロマも飾られてます。
    DSCN1178.jpg
    テーブルコーディネイトは毎月変わります。

    これなんだと思います?アンティークのお塩入れです。スプーンもとってもちっちゃいのです。
    DSCN1188.jpg

    さてさて、今回の課題のパンは「天然酵母(ホシの酵母)ランチブレッド」と
    「白神こだま酵母 ミルクティーロール」です。
    DSCN1182.jpg
    丸いのがミルクティロールです。かわいいでしょ。
    DSCN1183.jpg
    DSCN1184.jpg
    切るとランチブレッドはこんな風になります。
    チーズとベーコンです。あらびき胡椒も効いてます。
    DSCN1186.jpg
    できあがると、先生がお茶を入れてくださり、ランチです♪
    このときのおしゃべりがまた楽しいのです♪
    DSCN1187.jpg

    最後に、発酵中や焼いてる間にいつも一品教えてくださります。
    これも全部手作りで、プチトマトのサラダ・手作りカッタージチーズ・トマトのコンポートです。
    上に乗ってるハーブちゃんたちは先生宅で取れたものです。
    カッテージチーズも牛乳から作って、ドレッシングも手作りですよ。
    良い勉強になります。
    DSCN1185.jpg

    来月も楽しみです☆




    テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

    パン作り&パン教室&お料理教室 | コメント(5) |
    <<親戚のおばさんからのいただきもの♪ | ホーム | Rちゃんち訪問♪~くつろぎ編~>>
    コメント


    こんにちわ!
    とっても素敵です。
    こんな場所でパン教室が行われていいですね。
    月に一回なんですか?
    高級な食器類が目の保養になりました。
    やはり食器にもこだわらなければですね。
    URL [編集] 【 2010/05/26 15:54 】


    monakaさん、ブログへの記載ありがとうございます。
    若い生徒さんの意見や言葉に刺激を受けながら教室運営に反映させていただいています。monakaさんの楽しい会話が大好きです。6月のレッスンも楽しみにしています。
    tomiko URL [編集] 【 2010/05/27 00:44 】


    v-238恵さん
    素敵なお教室でしょ?
    先生もとっても素敵な方で色んなおしゃべりをして、とっても楽しい時間です。

    他のパン教室だとコースで入会しなくちゃいけなかったり、入会金とかもあるところが多いのですが、こちらの先生は毎月ご自分でレシピを考えられて、季節の物や生徒さんの希望を取り入れて、色々なパンやケーキを提案して、教えてくれるのです。

    天然酵母の種おこしの仕方も教えていただきました。

    お料理のことも栄養の資格などをお取りになってるので、とっても詳しくパンに関係ないことも、色々教えてもらって、本当に勉強になりますよ。

    食器や調理器具もすごいこだわってらっしゃって、いつも「そうなのかぁ。そうなのかぁ。」の
    連続です。

    恵さんも近くだったら、一緒に習いに行きたいですね☆

    v-238tomiko先生へ
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    また、シュガークラフトやおうちの写真
    パシャパシャ撮らせてもらって。。。

    来月も楽しみにしています。
    また、ご連絡しますね。
    →monaka URL [編集] 【 2010/05/27 08:40 】


    パン教室に行かれたのですね(*^-^)
    何処へでも出れるようになり本当に良かったです。

    先生のお宅は素敵なのでしょうね?
    食器が素敵ですね。
    それに美味しそうなパンです。良いな!
    私も色んなパン焼けたら良いのですが・・
    孫の為に頑張ります。
    私も白神の天然酵母持っているのですが・・
    中々発酵出来なくています。
    もし良かったらアドバイスお願いします。
    batabatamama URL [編集] 【 2010/05/27 10:49 】


    v-238mamaさんへ
    素敵なお教室でしょ!
    天然酵母は最低でも50g以上で発酵させないと難しいそうですよ。
    私はおうちではまだ挑戦したことがありません。
    この前、初めて種おこしを体験しました。
    →monaka URL [編集] 【 2010/05/27 11:15 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
