スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    来日15年のインド人マスターの日本語お勉強
    【 2010/06/11 09:14 】
    2日間にわたって、居酒屋柚子さんの記事をアップしたのですが、
    極めつけがマスターがお勉強している日本語の本。

    もう、爆笑の日本語の本でした。

    といっても、マスター15年日本にいるし、
    昔は京都 祇園でインド料理店を経営していたくらいの人なので
    日本語ぺらぺらなのに、勉強しています。

    今年、ママさんのお父さんへの年賀状に

    けまして、めでとうございます。と書いてしまったらしい。

    この話を聞いた時も爆笑(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

    その読本がこちら。
    DSCN1380.jpg

    まず、目に入ったのが リストラって時代を反映してます。
    DSCN1389.jpg

    ダフ屋ときたら次は
    DSCN1388.jpg

    ボラれたって・・・・。警察行こうよ。
    DSCN1386.jpg

    めったに食べないと思うんですけど・・・
    DSCN1387.jpg

    これまた観光名所を・・・チョイスですか。
    DSCN1385.jpg

    男性的な女性と弱い男性は載ってなかったです。なんで??
    DSCN1384.jpg

    相撲は国技だけど。貴乃花。武蔵丸。って。二人とも引退してる。。。
    DSCN1383.jpg

    メジャーリーガーって、選手紹介だし。これ全国共通では??
    世界のイチローではないのか?
    DSCN1382.jpg

    これが一番日本の文化に根付いてる気がしました。
    柿ぴーは日本の文化だー。と思います。
    マスター柿ピー大好きだけど、ピーの部分はいらないそうです。
    さすがインドのお方。辛いのが好きなのです。
    DSCN1381.jpg

    この本、本当に楽しかったです。

    以上、マスターの日本語学習編でした。





    スポンサーサイト

    テーマ:独り言。 - ジャンル:結婚・家庭生活

    お気に入り | コメント(5) |
    <<CEINEMAの日~SEX AND THE CITY~ | ホーム | 居酒屋 柚子さん~お料理編~>>
    コメント
    面白いですねぇ

    <逆にこの本で英語を勉強したいわ(笑)
    NOMOやICHIROはそのままでイイんじゃない?w
    そう言えば、フィジーに行ったとき
    インド人が(フィジーは現地人とインド人の割合が半々)
    「あの店、ぼられるよ~」と日本語で話しかけてきて
    「ぼられる」なんて、誰が教えたんだろう?w
    って大笑いだったけど
    彼も、この本で勉強したのかも^m^
    りぼんねこ URL [編集] 【 2010/06/11 22:58 】


    v-238りぼんねこさん
    面白い本ですよねぇ。
    フィジーの人はぼられるを知ってたんですねぇ。私はメキシコに行った時(当時18才)、
    「ちびまるこ!」と声をかけられました。
    私は165cmあるので、子供かもしれないけどチビじゃないぞー。誰にそんな言葉教わったんだー!!と思いましたが、笑い先にこみあげて、爆笑してしまいました。
    →monaka URL [編集] 【 2010/06/12 05:48 】


    v-238りぼんねこさんへ追伸
    Carl'sBarさんのコメントで
    タイに行きタ~イを私も真似っこさせてもらいました(*^_^*)
    →monaka URL [編集] 【 2010/06/12 05:51 】


    15年たっても勉強する姿勢は見習わなければなりませんね^^
    でもこの教材…どんな人が書いたんでしょ(笑)
    こういうの見ると、海外から見た日本ってこんな感じ?
    って、おもしろいですよね(^◇^)
    私的にはカリカリ梅にハマりました(笑)
    うちのだんなの大好物なんですが、この本読んだ方になら
    通じるんやなぁと思うと・・・(爆)

    友人が見つけたイタリア料理店のHなんですが
    日本語あまり知らない方だったのか
    「私たちの店にこい」「メニューを見ろ」などと
    全部命令形で書かれてあって笑い時にするかと思うぐらい笑いました^^
    数日後見たらさすがに全部削除されていましたけどね(;´▽`A``
    ちゃちゃまんぼう URL [編集] 【 2010/06/13 22:20 】


    v-238ちゃちゃさん
    カリカリ梅も日本にしか確かに売ってなさそうですよね。載せるチョイスはあってるかも。
    さすがに、フジヤマ、サムライは載ってなかったですよー(*^。^*)
    →monaka URL [編集] 【 2010/06/14 07:07 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
