スポンサーサイト
    【 --/--/-- --:-- 】
    スポンサー広告 |
    恩師との再会
    【 2010/06/14 10:04 】
    小学校の5,6年を担任してもらった先生と今でも交信があります。
    先週末、先生が習っている絵画教室の展覧会があったので、
    幼馴染のKちゃんと行ってきました。

    Kちゃんとは小学校1年からの付き合いで5,6年は同じクラスだったので
    Kちゃんにとっても担任の先生です。

    1年に一回展覧会があるので、大体二人でお邪魔してます。

    今年は小鳥を書いて出展されてました。
    DSCN1508.jpg

    こちらも小鳥。
    DSCN1509.jpg

    今までは大体お花でした。来年はまたお花にする。とおしゃってました。

    30分くらい、お茶をして楽しいひと時でした。

    23年たっても、こうやって小学校の頃の先生に会えるというのは
    幸せなことだなぁ。と思いました。

    お土産までもらってしまいました。
    DSCN1525.jpg
    神宗の塩昆布です。
    スポンサーサイト

    テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

    お出かけ | コメント(3) |
    <<のどごしさわやか♪トマトのレモネード | ホーム | CEINEMAの日~SEX AND THE CITY~>>
    コメント


    先生もきっとすっごい嬉しいと思うよ~。
    わたしもそんなひとになりたいなあ・・・って思う。
    家族や、友人以外の人からず~っと覚えていてくれて会いにきてくれる。連絡をくれるのってすごいことだと思う。
    それが教員のいいとこ。かな。
    すぐに結果がでなくても何年かたってまた距離が近くなったりするし。
    じっくりゆっくり待てる教員でありたいな。
    先日、前の中学校で持った特別支援の男の子が急に電話をくれた。
    たまたま不審者対策をやったのがテレビででてたから。もみじ先生どうしてるかなって。
    わたし、休んでることはいわんかったけどばれたやろうな。
    彼は高等養護学校を卒業して普通就労でクリーニングの会社に勤めてます。
    室内は外よりも10度くらい高くなるそう。
    でも、そんな過酷な環境でもいまの会社で働けてよかった。って。
    なんかねー。泣きそうになった。
    だからちょっと話してすぐに出んわきっちゃった。
    がんばれ。ともいわないけど、元気になってね。って言ってるみたいで。
    当時一緒に働いていた同僚にもこの話しをメールで話したら・・・
    「Yくんはもみじ先生のことが大好きだからきっと体調悪いの・・・わかったかも。」って。
    このメールを読んでも泣きました。
    こんな自分を好きでいてくれる人がここにもいたんだ。って。
    monakaちゃんもた~くさんのひとが大事に思ってるよ。近くにおるひとも遠くにおる人も。
    会える人もなかなか会えない人も。
    そうやって生きてるんやで。
    ゆっくりのんびり生きていこうね。
    まだまだ人生半分も生きてないはずやから。
    また、たくさんしゃべろうね。
    もみじ。
    もみじ URL [編集] 【 2010/06/14 11:23 】


    23年も先生と交流あるなんて良いですね(⌒∇⌒)
    素敵な絵を描かれますね。
    それに幼なじみのkさんと仲良し良いですね。
    私も田舎には居てます。帰省したら絶対呼んで我が家(実家)でご馳走します。

    数年前に帰省した時にね・・その幼なじみが美容室へ行くことになり・・私も付いて行きました。
    その時・・小学一年生の時の担任の先生に似た人がカットされていて・・・
    でも!見た感じが若い・・あれから50年経っていてそんなに若くはないはず・・
    でも!似ているぅ!
    思い切ってその人に聞いてみました。
    やはり一年の時の先生でした。
    先生は50年経っていても若々しく綺麗な方でした。
    先生は私の事覚えておられて(あぁ~貴女は小さかったからね!それに家は○○がある横でしょう!)とも言われました。
    家まで覚えていて下さっていて感動でした。
    50年ぶりに偶然に美容室で会った先生でした。

    monakaさんもこれからも先生との交信続けてね。


    batabatamama URL [編集] 【 2010/06/14 22:17 】


    v-22もみじちゃん
    ありがとう。
    Yくんからの電話も嬉しいねぇ。
    先生やってて良かったって思える瞬間やんねぇ。
    これからものんびり私も歩いていきます。
    また、いっぱいしゃべろうねぇ。
    マッキーの曲聴いた?いい曲やったやろ?

    v-22batabatamamaさん
    50年ぶりってすごいですねぇ。
    私はもう一人小学校のときの先生で連絡を取っている人がいて、
    結婚式に来てもらいました。とっても嬉しかったです。
    あと、アメリカにいたときの先生とも今でも
    カードのやり取りなどしています。
    こうやってつながっていられるのは本当に幸せなことだと思います。
    →monaka URL [編集] 【 2010/06/15 07:07 】
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |
